クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

クレジットカードで節約しよう

皆様はクレジットカードに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?おそらく、クレジットカードをほとんど使わない人にとっては、「怖い」「悪用されそう」「浪費してしまいそう」「入会金や年会費が高い」etc・・・という感じではないでしょうか。

私も数年前までは現金主義者でした。でも、「クレジットカードは上手に使えば現金より絶対にお得」ということに気が付きました。それからというもの、私の買い物はもっぱらクレジットカードになりました。もちろん「浪費」もせず「入会金や年会費」も支払っていません。

だけど、クレジットカードのポイントだけはしっかり貯めて節約しています。みなさんもクレジットカードのことをよく理解して、「節約生活」を送りましょう!

クレジットカードのポイントを活用する

クレジットカードの最大のメリットはポイント制度です。クレジットカードの利用額の一定割合(通常0.5%~)がポイントとして利用者に還元される仕組みになっています。現金の場合にはこのポイント還元がありませんので、同じ買い物をするのであれば、クレジットカードで支払いをするほうが絶対にお得です。

年会費は無料のカードが基本

クレジットカードの中には年会費がかかるカードがありますが、節約のためにクレジットカードを利用するのであれば、年会費は無料のカードを基本に選びましょう。ただし、年会費が少しかかるものでも、ポイントがたくさん還元されるカードであれば選択肢に入ります。

クレジットカードの割引制度を利用する

クレジットカードの中には、お店で提示するだけで数%の割引を受けられるものがあります。持っているだけで割引が受けられるのですから絶対にお得です。

会員だけのプレゼントもある

クレジットカードの会員になると、カード発行会社の様々なサービスが受けられます。その一つに、利用者へのプレゼントキャンペーンがあります。「キャンペーン期間中に何万円以上利用すると抽選で○○をプレゼント」とか「キャンペーン期間中の利用金額のうち5%をキャッシュバック」など様々です。カード会社から送られてくる案内やホームページなどで積極的に情報をゲットしましょう。

保険やロードサービスなども付いてくる

クレジットカードの中には、旅行中の保険が付いてきたりロードサービスが付いてきたりするものもあります。これらのサービスは無料で利用できるものも多数あります。たとえば、ロードサービスが利用できるクレジットカードを持っていれば、JAFに加入する必要もないので、入会金2,000円と年会費4,000円の合計6,000円が節約できますよ。

クレジットカードが使えるお店をチェックしよう

クレジットカードを申し込む前には、普段利用しているお店がクレジットカードを使えるのか使えないのかをチェックしておきましょう。せっかくクレジットカードをゲットしても、使えるお店がなければ意味がないですからね。近くにお店がなくても、ネットショッピングをよく利用する人はクレジットカードを申し込む価値は大ですよ。

還元率の高い年会費無料のクレジットカード

年会費無料なのに還元率が高いクレジットカードを3つご紹介します。

一つ目は、還元率1.2%を誇るリクルートカードです。貯まったリクルートポイントはdポイントへの交換も可能になり、使い道がかなり広くなりました。

二つ目は、還元率1.0%の楽天カードです。楽天カードからチャージした楽天ペイで支払いをすると還元率は1.5%にもなります。

三つ目は、三井住友カードです。通常の還元率は0.5%ですが、コンビニ3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)とマクドナルドでは10倍の5.0%もの還元率になります。