クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

マイル(マイレージ)って何?

クレジットカードで節約する方法の一つとして、ポイントではなくマイル(マイレージ)を貯めるという選択肢があります。出張や旅行で貯めたマイルとクレジットカードで貯めたマイルを節約に活用することが可能です。

マイル(マイレージ)とは

マイルとは、航空会社が飛行機の利用者に対して一定のマイル(ポイントのこと)を還元するサービスのことです。各航空会社は、路線の距離に比例したマイルを設定しています。マイレージ会員になった利用者はそのマイルを貯めて、様々なサービスを受けることが可能です。

マイルはどれくらい貯まるの?

1路線に設定されているマイル数は、国内線で100~1,000マイル程度です。

航空会社が実施するマイレージサービスは、大手電器量販店が行っているようなポイントサービスとは違い商品の割引には使えませんが、15,000マイルまで貯めると無料国内往復航空券との交換が可能になるなど、ポイントサービスにはないお得感があります。

マイルに有効期限はあるの?

通常、マイルには有効期限があり、JALやANAでは3年間が有効期限です。その間に、特典と交換してしまわないと、マイルは消えてしまいます。

飛行機に乗らないとマイルは貯まらないの?

飛行機に乗らなくてもマイルは貯められます。例えば、クレジットカードの利用(JALカードやANAカードなどの提携クレジットカード)や契約店での買い物などでマイルが貯まります。

飛行機に乗らずにマイルを貯める人たちのことを「陸マイラー」と呼びます。

マイルを貯めるのにお金はかかるの?

マイレージ会員になるのには年会費も入会金も必要がないので、たまにしか飛行機に乗らない方も入っておいて損はありません。

マイルを貯めると節約ができる?

貯めたマイルは無料航空券への交換やパッケージツアー料金への充当、航空会社の系列ホテルの食事券などに使うことができるのですが、各種電子マネーやポイント、Amazonギフト券などに交換することが可能です。

飛行機を使った出張や家族旅行の機会が多い方であれば、飛行機に搭乗した際にもらえるマイルとクレジットカードの利用で付与されるマイルを合わせることで、かなりの金額分の電子マネーに交換することが可能です。

私も普段はJALカードを使っているのですが、新型コロナウイルスの影響で飛行機に乗れなくなってしまったため、無料航空券への交換ができず、貯めていたマイルの有効期限が近づいてしまいました。そのため、有効期限が近づいたマイルを順に電子マネーのWAON(ワオン)に交換して、日々の生活費に充てて節約に活用しています。

ANAのマイルの関連ページ

ANAカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

ANAカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALのマイルの関連ページ

JALカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com