クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

マイルが貯まる航空券の買い方がある(裏技あり)

皆さん、航空券はどのように買われていますか?

マイルを積極的に貯めて節約に活用している方であれば、クレジットカードの利用でマイルが貯まるANAカードやJALカードなどを持っているかもしれません。

このページでは、飛行機のチケットを買うときにマイルがたくさん貯まる買い方をご紹介していきたいと思います。

最後には、あまり知られていないお得な航空券の買い方(マイルが貯まる裏技)もご紹介しています。

ANAカードとJALカードは購入場所に気を付けて

飛行機のチケット(航空券)の購入場所としては、

  1. 旅行代理店
  2. ANAやJALの公式ホームページ
  3. 空港のチケットカウンター

の3種類があると思います。また、購入方法としては、

  1. 現金
  2. クレジットカード(ANAカード、JALカード以外)
  3. ANAカード、JALカード
  4. 電子マネー

などがあると思います。このうち、「1.現金」「2.クレジットカード(ANAカード、JALカード以外」「4.電子マネー」で購入する場合には、どこで購入しても貯まるマイルに差はありません。

気を付けていただきたいのは、「3.ANAカード、JALカード」で購入する場合の購入場所です。

必ず「2.ANAやJALの公式ホームページ」か「3.空港のチケットカウンター」で買いましょう。絶対に「1.旅行代理店」で買ってはいけません。

というのも、ANAカードやJALカードは、航空券を買うときに公式ホームページや空港カウンターで直接買う(要は、間に余計な業者を挟まない)と、購入金額に応じて付与されるマイル(ショッピングマイル)が100円につき1マイル分プラスで貯まります。

つまり、還元率0.5%(100円で0.5マイル)のカードであれば還元率が1.5%(100円で1.5マイル)に、還元率1%(100円で1マイル)のカードであれば還元率が2%(100円で2マイル)になります。

たとえば、3万円のチケットを買う場合を想定してみましょう。

旅行代理店で買うときに還元率1%のANAカードで支払いをすると、貯まるマイルは300マイル(3万円×還元率1%)ですが、これを公式ホームページでチケットレス決済するか空港カウンターで直接、ANAカードで支払いをすれば600マイル(3万円×還元率2%)も貯まるんです。

その差300マイル。たまに、空港のカウンターで現金やEdyで支払いしている人を見かけるんですが、もったいなくて見てられないですね。

JALの航空券の買い方には裏技がある

ANAの航空券を買う場合は「ANAカードでチケットレス決済すればマイルが2倍ですよ」で終わりなんですが、JALの航空券を買う場合にはまだ続きがあるんです。

実は、JALの航空券を買う場合に「楽天トラベル」を経由してJALの公式ホームページで購入すると、楽天ポイントも1%貯まるんです。

楽天トラベルでJALの航空券を買うと楽天ポイントも貯まる

楽天トラベル公式HPより

つまり、楽天トラベルを経由してJALの公式ホームページでJALカードを使ってチケットを購入した場合、

  1. JALカードのショッピングマイル(還元率1~2%)
  2. 飛行機の搭乗マイル
  3. 楽天ポイント(還元率1%)

の3種類が同時に貯まることになり、すごくお得になります。

私も、JALの航空券を購入する場合には必ず楽天トラベル公式ホームページを経由して、JALの公式ホームページでJALカードを使って購入しています。

ちょっと古いですが、下の画像は私が実際に楽天トラベルを経由してJALの公式ホームページからJALの航空券をJALカードで購入した際のポイント獲得実績です。

楽天トラベルでの楽天ポイント獲得実績

ただし、「国内航空券の購入」のページへの入口は、パソコン版のホームページにしか準備されておらず、モバイル版(スマホ版)の楽天トラベルホームページや楽天トラベルのアプリからは、楽天ポイントが貯まる「国内航空券の購入」の入口が準備されていないようです。

また、パソコン版のホームページも入口がすごく分かりづらいので、以下の画像を参考にしてください。(ページのかなり下の方の左側にあります。)

楽天トラベル公式ホームページ(パソコン版)1

楽天トラベル公式ホームページ(パソコン版)2

ANAのマイルの関連ページ

ANAカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

ANAカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALのマイルの関連ページ

JALカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com