クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

JALのマイルをAmazonギフト券に交換してみた

新型コロナウイルスが流行する前までは出張が多く、海外出張も年に1回は行っていたので、マイルがたくさん貯まっていました。

JALのマイルがかなり貯まっていたので、電子マネーのWAON(ワオン)とAmazonギフト券に交換してみました。今回はAmazonギフト券への交換体験記です。

WAONへの交換体験記は下のリンクからどうぞ。

saving-creditcard.hatenablog.com

Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券とは、Amazonでのショッピングで現金と同じように使えるギフト券です。「アマギフ」とか「アマゾンギフト」と呼ばれていて、贈り物としても人気のあるギフト券です。

1,000円、2,000円、5,000円・・・という金額が決まっているタイプと、金額を自由に決めるタイプのギフト券があります。

JALのマイルから交換できるアマゾンギフト券は、10,000マイルから10,000円分のアマゾンギフト券と決まっていますが、

  1. 郵送(簡易書留)で自宅に送られてくる。
  2. eメールで送られてくる。

の2パターンがあります。私の場合は、「2.」のeメールで送られてくるパターンでした。

JALのマイルからAmazonギフト券への交換レート

先に少し触れてしまいましたが、JALのマイルからAmazonギフト券への交換レートは、10,000マイルから10,000円分となっています。

また、マイルからAmazonギフト券への交換は上限は設定されておらず、10,000マイル単位であれば何マイル分でもWAONに交換することが可能です。

実際にAmazonギフト券に交換してみた

今までは貯めたJALのマイルは、無料航空券かおともdeマイル割で使って節約に活用していました。それが、一番マイルの価値が高くなるからです。(詳細は以下の記事をご覧ください。)

saving-creditcard.hatenablog.com

しかし、新型コロナウイルスの影響で飛行機に乗れなくなってしまったため、マイルの消費ができないまま、3年間の期限が近づいてしまいました。

「このまま期限を迎えてマイルを無駄にするのはもったいない・・・。」

と思った私は、期限が近いマイルをWAONとアマゾンギフト券に交換して普段の買い物で使うことで節約に活用することにしました。 

交換は、JALのホームページから簡単にできます。

JALのマイルからAmazonギフト券への交換1

40,000マイルをWAONに、20,000マイルをAmazonギフト券に交換してみました。

JALのマイルからAmazonギフト券への交換2
JALのホームページで交換手続きをしてから5日後にeメールにAmazonギフト券のギフト券番号が届きました。

JALのマイルからAmazonギフト券への交換3

届いたギフト券番号は、アマゾンのサイトやアプリで自分のアカウントに登録することで使用可能になります。

JALのマイルからAmazonギフト券への交換4

JALのマイルから交換したAmazonギフト券は、Amazonでの買い物に使って、節約に大活躍しています。

JALのマイルの関連ページ

JALカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com