クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

ANAのマイルを楽天ポイントに交換してみた

新型コロナウイルスが流行する前までは出張が多く、海外出張も年に1回は行っていたので、マイルがたくさん貯まっていました。

JALもANAもマイルがかなり貯まっていたので、JALのマイルは電子マネーのWAON(ワオン)とAmazonギフト券に、ANAのマイルは楽天ポイントに交換してみました。今回はANAのマイルの楽天ポイントへの交換体験記です。

JALのマイルの交換体験記は下のリンクからどうぞ。

saving-creditcard.hatenablog.com

saving-creditcard.hatenablog.com

楽天ポイントとは?

楽天ポイントは、楽天グループが提供する様々なサービスや提携店でのショッピングなどで貯めることができる共通ポイントです。

貯めた楽天ポイントは、楽天グループのショッピングをはじめ、旅行、スマホ、投資や保険などいろいろな場面で使用可能です。

楽天ポイントを貯める・使えることができる主なサービス

  • 楽天市場、楽天トラベル、楽天証券、楽天カード、楽天銀行など楽天グループの利用
  • 吉野家、すき家、マクドナルド、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、ココス、夢庵、はま寿司、くら寿司、リンガーハット、大戸屋、カレーハウスCoCo壱番屋、ジョリーパスタなどのレストラン・飲食店
  • ファミリーマート、東急ハンズ、コーナン、大丸、松坂屋などのお店
  • ダイコクドラッグ、ツルハドラッグ、ココカラファイン、杏林堂、サンドラッグなどのドラッグストア・薬局
  • アルペン、スポーツデポ、ゴルフ5、つるやゴルフなどのスポーツ用品店
  • エディオン、100満ボルト、ジョーシン、ビックカメラ、コジマなどの家電量販店

ANAのマイルから楽天ポイントへの交換レート

ANAのマイルから楽天ポイントへの交換レートは、10,000マイルから10,000楽天ポイントとなっていますが、同じ年度中の30,000マイル以上の交換は、10,000マイル当たり5,000楽天ポイントに交換レートが悪化してしまうため、1年度中の楽天ポイントへの交換は20,000マイルまでと考えておいた方がよいでしょう。

実際に楽天ポイントに交換してみた

今までは貯めたANAのマイルは、無料航空券か一緒にマイル割で使って節約に活用していました。それが、一番マイルの価値が高くなるからです。(詳細は以下の記事をご覧ください。)

saving-creditcard.hatenablog.com

しかし、新型コロナウイルスの影響で飛行機に乗れなくなってしまったため、マイルの消費ができないまま、3年間の期限が近づいてしまいました。

「このまま期限を迎えてマイルを無駄にするのはもったいない・・・。」

と思った私は、期限が近いマイルを楽天ポイントに交換して普段の買い物で使うことで節約に活用することにしました。

交換は、ANAのホームページから簡単にできます。

ANAのマイルを楽天ポイントに交換1

私は、20,000マイルを楽天ポイントに交換してみました。

ANAのマイルを楽天ポイントに交換2

ANAのホームページで交換手続きをしてから7日後に楽天ポイントとして使えるようになりました。

ANAのマイルを楽天ポイントに交換3

ANAのマイルから交換した楽天ポイントは、楽天市場や提携店での買い物に使って、節約に大活躍しています。

ANAのマイルの関連ページ

ANAカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

ANAカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com