クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

節約のコツが分からない方におすすめな簡単で頑張らない節約方法とは?

節約はしたいけれど、「節約のコツが分からない」という方はかなり多いのではないでしょうか。

このページでは、そんな方におすすめな簡単で頑張らない節約方法として、「クレジットカードで節約する方法」をご紹介したいと思います。

節約のコツ

節約 コツ」とググると、以下のような節約術がいろいろと紹介されているページがたくさんヒットします。

  • 家計簿を付ける
  • お昼はお弁当を持って行く
  • 買い物は毎日しない
  • コンビニに行かない
  • 小銭貯金をする
  • お金をかけずにレジャーを楽しむ
  • スマホのプランを見直す など

しかし、これらの節約術は頑張る必要があって、それを意識的に継続する必要があります。

実は、節約の一番のコツは「がんばらないこと」なのです。

節約を頑張ろうとすると必ず挫折します。

節約の究極は、何もしなくても節約できる「ズボラ節約」なのです。

そこで、何とか節約を成功させたいと考えている皆様に提案したいのが「クレジットカードで節約する」ことです。

年会費が無料でポイント還元率が高いクレジットカードをうまく活用すれば、頑張らない節約が実現できるんです。

クレジットカードの基本情報

今までクレジットカードについてあまり深く考えたことがなかった方からすると、クレジットカードを持つのは、入会金や年会費で逆にお金がかかるというイメージがあるかもしれません。

実は、私も数年前まではそう思っていました。

しかし、クレジットカードは「節約生活」に必要不可欠な存在なんです。

ここでは、間違ったクレジットカードを選ばないように、基本的なところを押さえておきたいと思います。

クレジットカードの還元率が重要なポイント

頑張らない節約生活を実現できるかどうかは、クレジットカードの利用でもらえるポイントがどれくらいかによります。

クレジットカードの利用に応じてもらえるポイントは、年会費無料のクレジットカードで利用額の0.5%程度(還元率0.5%程度)が一般的ですが、選ぼうとしているクレジットカードの還元率が何%なのかを知ることが重要です。

また、年会費無料のカードを選択することも大切です。

今、現金支払いをしている方は、このページで紹介している年会費無料で還元率の高い2つのクレジットカードを検討してみてはいかがでしょうか。

入会キャンペーンもチェック

クレジットカードに新規入会すると、一般的にはポイントがプレゼントされます。

入会キャンペーンでもらえるポイントは結構バカにならないため、クレジットカード選びの参考にした方がよいと思います。

簡単節約におすすめなクレジットカード

簡単節約におすすめな年会費無料のクレジットカードを2つ紹介したいと思います。

リクルートカード

一つ目は、リクルートカードです。

リクルートカードは、頑張らない節約生活を実践する主婦に一番支持されているクレジットカードです。

通常、1%の還元率であれば「高還元率」に分類され、そのほとんどは年会費有料のカードになりますが、リクルートカードが年会費無料で1.2%の還元率を実現していることは驚きです。

リクルートカードを利用すると貯まる「リクルートポイント」はPontaポイントやdポイントに交換可能です。

Pontaポイントとdポイントは、加盟店数がかなり多い共通ポイントなので、貯まったポイントは節約に活躍してくれます。

リクルートカードの詳細は、以下のページで詳しく解説していますので、興味のある方はご覧になってください。

また、リクルートカードは新規入会で6,000ポイント以上がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。年会費無料なのに6,000円分のポイントがもらえるだけで、節約に貢献してくれます。

最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

楽天カード

二つ目は、楽天カードです。

簡単節約におすすめな楽天カード

楽天カードは、年会費無料で、還元率は1%を実現、楽天グループの利用ではさらに還元率がアップするクレジットカードです。

楽天カードでチャージした楽天ペイで支払うという裏技を使えばポイントの二重取りが可能になり、還元率は1.5%にもなります。

楽天ポイントは、1ポイント=1円として様々なシーンで活用できるため、節約生活に大きく貢献してくれます。

楽天カードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。興味のある方は訪問してみてください。

日常的にもらえるポイントだけでも節約にはありがたいのですが、楽天カードは入会で5,000ポイント以上もプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

楽天カードの最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

皆さんも、ここで紹介した2枚のクレジットカードを有効活用して、「頑張らないズボラ節約」をぜひ実現してください!