クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

一人暮らしの節約におススメな簡単で頑張らない節約方法とは?

一人暮らしは、意外とお金がかかりますよね。

節約に興味はあるけど「なかなか続かない」「めんどくさい」と思っているひとり暮らしの方におすすめな、簡単で頑張らない節約方法として「クレジットカードで節約する方法」をご紹介したいと思います。

一人暮らしの節約の基本

一人暮らしの節約の基本としては、

  • 自炊して食費を節約する
  • 電気や水をこまめに止める
  • シャワーは短めに
  • 湯船にお湯をためるときは半身浴で
  • 洗い物は溜め洗いで
  • 継続が大事

などが挙げられます。

だけど、一人で全部をやらないといけないのに、節約まで頑張らないといけないって結構大変ですよね。

「節約をやってみたけれど、結局続かない・・・。」

なんていう話はよく聞く話です。

じゃあ、継続できる節約って何なんだろう?って考えたときに、一番大事なポイントは「簡単で頑張らない節約」にあると思います。

簡単で頑張らない「ズボラ節約」

そこで、何とか節約を成功させたいと考えている皆様に提案したいのが、日常生活の様々な支払いを現金からクレジットカードに変えることです。

クレジットカードの利用や入会キャンペーンでもらえるポイントをうまく節約に活用することができれば、何もしなくても節約生活を継続できる「ズボラ節約」を実現することができます。

そのためには、年会費が無料でポイント還元率が高いクレジットカードを選ぶことが大切になってきます。

クレジットカードについて

これまであまりクレジットカードの活用をしていない方にとっては、クレジットカードと言えば、「年会費がかかって無駄遣いをしてしまう」という固定観念があるかもしれません。

私も数年前まではなんとなくそう思っていました。

でも、現金で支払うことは、本来もらえるポイントを捨てているのと同じということを認識したほうが良いと思います。

ここでは、基本的なクレジットカードの選び方をご紹介したいと思います。

クレジットカードのポイントに注目

クレジットカードの最大のメリットはポイント制度です。

クレジットカードの還元率は、年会費無料のカードで0.5%程度、年会費がかかるクレジットカードで1%程度が一般的な水準です。年会費無料のカードで、還元率の高いカードを選びたいところです。

還元率が高く、年会費が無料のクレジットカードを選ぶことができれば大成功です。

入会特典も節約に貢献

クレジットカード各社では、新規入会者にポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

入会キャンペーンでもらえるポイントは結構バカにならないため、クレジットカード選びの参考にした方がよいと思います。

一人暮らしの節約におすすめなクレジットカード

一人暮らしの節約におすすめな年会費無料のクレジットカードを2つ紹介したいと思います。

リクルートカード

一つ目は、リクルートカードです。

リクルートカードは、1.2%の高還元率を誇る年会費無料の最強クレジットカードです。

クレジットカードの還元率は、年会費無料のカードで0.5%程度、年会費がかかるカードで1%程度が一般的なため、年会費無料のリクルートカードが1.2%の高還元率を実現していることはかなりの驚きです。

リクルートカードを利用すると貯まる「リクルートポイント」はPontaポイントやdポイントに交換可能です。

Pontaポイントとdポイントを活用すれば、身近なお店で節約に活用可能です。

リクルートカードの詳細は、以下のページで詳しく解説していますので、興味のある方はご覧になってください。

これだけでも十分魅力的なリクルートカードですが、入会キャンペーンも非常に魅力的で、常時6,000ポイント以上がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

楽天カード

二つ目は、楽天カードです。

一人暮らしの節約におすすめな楽天カード

楽天カードは、ポイントを貯めて活用する「ポイ活」向けのクレジットカードとしても人気を集めています。

楽天市場や楽天トラベルなど楽天グループでは、還元率が2倍以上の2%以上になります。

貯まった楽天ポイントは1ポイント=1円の価値がありますので、節約にフル活用しましょう。

楽天カードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。興味のある方は訪問してみてください。

楽天カードはこのほかにも5,000ポイント以上がもらえる入会キャンペーンを実施しています。

楽天カードの最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。