クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

「節約マネー」を生み出す意外な方法とは?

節約は、日常生活の支出を削減してお金(マネー)を生み出していく活動ですが、その「節約マネー」をどのようにして生み出していくかが問題です。

この節約マネーを生み出す一番のハードルが「節約の継続」です。

節約は、継続することができれば確実にお金を生み出すことができる活動ですが、継続することが難しいために、なかなか成果が上がらないという実情があります。

ここでは、確実に節約を継続させて「節約マネー」を生み出す方法として、クレジットカードを日々の生活の中で活用する方法を提案したいと思います。

節約マネーを生み出す基本姿勢

 

世間一般で紹介されている節約術では、食費(外食費)や光熱水費など日常生活の様々な支出を削減する方法が紹介されています。

それらの方法は、もちろん効果的で節約マネーを生み出してくれることは間違いないのですが、最大の問題は「続けるのが難しい」という点です。

どんなに効果的な節約方法であっても、続かない限りは効果はほとんどありません。

そのため、節約にとって一番大事なことは「継続すること」なのです。

節約を続けることができるのは、

  1. 簡単で
  2. 頑張らない

という2点を満たすことが重要で、その2点を満たすのが「ズボラ節約」だと思います。

「ズボラ節約」は、究極的には「何もしないでも自動的に節約が続く」状態のことを言います。

私が「ズボラ節約」としておすすめするのが、クレジットカードを使った節約方法です。

日常生活で発生する支出を現金からクレジットカードに切り替えることで、利用や入会でもらえるポイントをゲットして活用することができれば、何もしないでも自動的に節約が続く「ズボラ節約」を実現することができます。

そのためには、年会費が無料でポイント還元率が高いお得なクレジットカードを選ぶことが重要になってきます。

クレジットカードに関する基本事項

クレジットカードについて知識の少ない方にとっては、節約とクレジットカードが結びつかないかもしれないですね。

こんなブログを開設している私も、数年前まではガッツリそう思っていました。

でも、クレジットカードのことを少し勉強してみると、決してそうではないことがわかります。

ここでは、間違ったクレジットカードを選ばないように、基本的なところを押さえておきたいと思います。

クレジットカードの還元率が重要なポイント

節約に生かしていきたいのが、クレジットカードの利用で付与されるポイントです。

クレジットカードの還元率は、年会費無料のカードで0.5%程度、年会費がかかるクレジットカードで1%程度が一般的な水準です。年会費無料のカードで、還元率の高いカードを選びたいところです。

還元率が高く、年会費が無料のクレジットカードを選ぶことができれば大成功です。

入会キャンペーンもチェック

新規でクレジットカードの会員になると、カードのグレードに応じてポイントがもらえます。

新規入会でもらえるポイントは数千ポイント(数千円相当)になることも多く、この後で紹介する2つのクレジットカードも5,000ポイント以上がもらえます。

節約マネーを生み出してくれるクレジットカード

節約マネーを生み出してくれる年会費無料のクレジットカードを2つ紹介したいと思います。

リクルートカード

一つ目は、リクルートカードです。

リクルートカードは、年会費無料のクレジットカードの中ではダントツの還元率1.2%を実現するクレジットカードです。

通常、1%の還元率であれば「高還元率」に分類され、そのほとんどは年会費有料のカードになりますが、リクルートカードが年会費無料で1.2%の還元率を実現していることは驚きです。

リクルートカードを利用するとPontaポイントやdポイントへの交換が可能なリクルートポイントが貯まります。

Pontaポイントとdポイントは、加盟店数がかなり多い共通ポイントなので、貯まったポイントは節約に活躍してくれます。

リクルートカードの詳細は、以下のページで詳しく解説していますので、興味のある方はご覧になってください。

また、リクルートカードは新規入会で6,000ポイント以上がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。年会費無料なのに6,000円分のポイントがもらえるだけで、節約に貢献してくれます。

最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

楽天カード

二つ目は、楽天カードです。

節約マネーを生み出す楽天カード

楽天カードは、各種ランキングでも必ず上位に入ってくる超人気のクレジットカードです。

楽天市場や楽天トラベルなど楽天グループでは、還元率が2倍以上の2%以上になります。

楽天ポイントは、使い道が幅広いため、節約に活用する方が最近増えてきています。

楽天カードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。興味のある方は訪問してみてください。

日常的にもらえるポイントだけでも節約にはありがたいのですが、楽天カードは入会で5,000ポイント以上もプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

楽天カードの最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。