クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

JALカードでマイルを貯める

クレジットカードの利用でJALのマイルが貯まるJALカード。飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイラー」の間でも人気のクレジットカードです。

貯まったマイルをうまく活用すれば、節約生活にも貢献してくれますので、うまくマイルを貯めていきたいですね。

JALカードとは?

JALカードは、JALマイレージバンクのカードにクレジットカードの機能が付いたカードです。

通常のJALマイレージバンクカードは、入会金や年会費は無料ですが、JALカードは年会費(2,200円~)がかかります。

年会費がかかるだけあって付加価値は高く、JALマイレージバンクの会員よりも多くのサービスが受けられます。

マイルはそのまま移行できる

JMB会員の方がJALカードの会員になった場合、それまでに貯めたマイレージはどうなるのかというと、当然のことながらそのままJALカードに移行されます。

JALカード入会手続きの際に、JMB会員番号を記入すれば自動的にマイレージは移行されます。

クレジットカードの利用でマイルが貯まる

JALカードの最大の特徴は、クレジットカードとして利用した額に応じてマイルが貯まることです。

買い物や各種料金の支払いなど、クレジットカードで支払いのできる料金であればマイルが貯まります。

電気代やガス代、電話代などの毎月必ず出費するお金をクレジットカード払いにするだけでも、マイルが貯まっていきますので、これらの料金を現金払いや口座振替にしている方は、ぜひご検討いただきたいところです。

貯まるマイルは、クレジットカードの利用料金100円につき0.5~2マイルです。

うれしい入会搭乗ボーナスマイル

JALカード会員だけの特典として、入会ボーナスマイルと搭乗ボーナスマイルがあります。

入会ボーナスマイルは、入会後初めての搭乗時に普通カードで1,000マイルCLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードでは5,000マイルがもらえます。

そして翌年以降初めての搭乗の際には搭乗ボーナスマイルがもらえます。

普通カードで1,000マイルCLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードでは2,000マイルです。

つまり入会して搭乗するだけで、1,000マイル~5,000マイルがプレゼントされることになります。

さらにうれしいマイル加算が

上記のボーナスマイルは、入会時と毎年初めての搭乗の時だけのボーナスですが、飛行機に乗るときにいつももらえるボーナスマイルもあります。

普通カードで区間フライトマイルの10%、CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードでは25%のマイルが加算されます。

これらのボーナスマイルだけでも、入会金の元はとったと考えて良いと思います。

JALカードショッピングマイル・プレミアム

JALカード会員は別途年会費(3,300円)を支払ってJALカードショッピングマイル・プレミアムに入会することができます。

JALカードショッピングマイル・プレミアムとは、クレジットカードの利用額に応じて加算されるマイルが倍になるシステムです。

JALカード特約店でのお買い物だったら100円で2マイル(未加入時100円で1マイル)、一般のお店であれば100円で1マイル(未加入時100円で0.5マイル)が貯まります。

ある程度、クレジットカードの利用金額が多い方は、加入しておいた方がお得になります。

JALカードで家族会員のマイルを合算できる

「自分のマイルは9,000マイル、奥さんのマイルが6,000マイル・・・。何の特典にも換えられないままマイルの交換期限を過ぎてしまった・・・。」

そんな経験ありませんか?

マイルってたくさん貯めるといろいろな特典と交換できますが、最低でも10,000マイルは貯めないと有効的に使うことができません。

JALカードであれば、「JALカード家族プログラム」に加入することでもっとマイルを有効に使えるようになります。

JALカードに入会すれば、本人のマイルと家族会員のマイルを合算して特典の交換ができます。

上記の例で言えば2人の合計マイルは15,000マイルですので、国内往復航空券1人分と交換できる計算になります。

合算できるのは親会員(JALカード契約者)と生計を同一にする配偶者または一親等の家族でJALカード個人本会員・家族会員の方、18歳未満および18歳の高校生でJALマイレージバンク(JMB)会員の方、となっています。

「JALカード家族プログラム」への登録は無料です。

JALカードは、本会員も家族会員も初年度年会費は無料の上に、入会ボーナスなどもあるので、家族のマイルを合算させるためにJALカードの会員になるのも全然アリだと思います。

もちろん、JALカードのショッピングマイルで貯めたマイル以外のフライトで貯めたマイルや入会前までに貯めたマイルも合算できるので、家族全員のマイルを有効活用できますね。

JALカードの比較表

JALカード比較表