クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

【ミライフで節約】電気・ガス料金を節約したい方へ

ミライフで電気やガス契約をしている方で節約をしたい、と思っている方、これからミライフと契約をして電気料金やガス料金の節約をしたい、と考えている方におススメなのが、電気料金やガス料金をクレジットカードで支払いして節約することです。

なぜ、電気料金やガス料金をクレジットカードで支払うと節約になるのか?このページで解説していきたいと思います。

ミライフの料金はクレジットカードで支払うことができる

ミライフ北海道、ミライフ東日本、ミライフ、ミライフ西日本が提供する電気・ガス契約では、クレジットカードでの支払いが可能です。

電気代やガス代をクレジットカードで支払うと、クレジットカードのポイントやマイルが貯まるため、現金での支払いや口座振替よりも節約になります。

ミライフの電気代やガス代の支払いでも、クレジットカードのポイントは通常の買い物と同じように貯まりますので、支払った料金の0.5%から1%程度はポイントとして還元されることになります。

また、1回払いで支払えば、利息や手数料はかかりませんので、無料でポイントだけを貯めることが可能です。

ミライフの支払いで節約できるクレジットカード

ミライフの電気料金やガス料金を節約するのにおススメな年会費無料のクレジットカードを1つご紹介します。

それは、年会費無料なのに還元率1.2%を誇るリクルートカードです。貯まったリクルートポイントはPontaポイントやdポイントへの交換が可能なので、使い勝手がとても良いです。

リクルートカードは、電気料金やガス料金などの公共料金の支払いでも還元率1.2%なので、おススメの1枚です。

リクルートカードの特徴は、以下のページでご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

また、リクルートカードは新規入会で6,000ポイント(6,000円相当)以上もらえる入会キャンペーンを実施していますので、最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com

ミライフの支払いで貯まるポイントを計算してみる

ミライフの電気料金とガス料金をリクルートカードで支払いした場合に貯まるポイントを計算してみたいと思います。

ここでは、4人家族の平均的な料金で計算してみました。

  1. 電気料金 月額11,819円(年額141,828円)
  2. ガス料金 月額5,129円(年額61,548円)

上記の1.から2.までの合計額が年額203,376円にもなります。

電気料金とガス料金を現金払い(口座振替)からクレジットカード払いに変えるだけで、1.2%のポイントが還元されるリクルートカードであれば203,376円×1.2%=2,440円分のポイントが還元されることになり、何もしなくても年間約2,000円以上も節約できることになります。

ミライフの電気料金やガス料金だけでなく、水道料金や電話代、インターネット料金などの通信費、NHKの料金など公共料金全般の年間支払金額は、約80万円にもなるため、公共料金全部をリクルートカードで支払った場合は、80万円×1.2%=9,600円分のポイントが還元されることになります。

これにリクルートカードの入会キャンペーン特典の6,000ポイント(6,000円相当)も加えると、15,000円以上の節約に成功することになります。