クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

大学生の節約におススメな方法

大学生の皆さん、学生生活にはいろいろとお金がかかって大変だと思います。

アルバイトや仕送りで何とか学費や生活費を工面しながら、節約を頑張っている方もいるのではないでしょうか。

このページでは、大学生の皆様におすすめな節約の方法として「クレジットカードで節約する方法」をご紹介したいと思います。

大学生の節約

大学生の節約」と言えば、食費の節約をイメージされる方も多いと思います。

実際に「大学生 節約」でググってみると、やはり食費の節約術について書いてあるサイトが多い印象です。

その他には、水道光熱費や日用品の節約術が紹介されています。

確かに、大学生にとって食費、水道光熱費、日用品費は支出に占める割合が高いため、節約を頑張れば削減できる金額も大きくなります。

しかし、これらの出費を抑制しようとすると少なからず「努力を継続する必要」があります。

学業や部活動を頑張る大学生にとって、節約の努力を継続することはとても大変なことです。

さらに、いくら努力を続けても、支出の一番大きい「家賃」を節約することはできません。

そこで、大学生の皆様に提案したいのが「クレジットカードで節約する」ことです。

年会費が無料でポイント還元率が高いクレジットカードをうまく活用すれば、努力の必要がない節約が継続できるだけでなく、クレジットカードで家賃を支払える物件に住めば、家賃も節約することが可能です。

クレジットカードの基本

もしかしたら、このページをご覧の皆様は大学生の方であれば、クレジットカードを持ったことがない方も多いかもしれません。

その場合、クレジットカードに対して「浪費してしまいそう」「入会金や年会費が高い」という悪いイメージを持っている場合もありますね。

実は、私も数年前までは現金主義者でした。

でも「クレジットカードは上手に使えば現金より絶対にお得」ということに気が付きました。

それからは、私の買い物はもっぱらクレジットカードになりました。もちろん「浪費」もせず「入会金や年会費」も支払っていません。

クレジットカードのポイントを活用する

クレジットカードの最大のメリットはポイント制度です。

クレジットカードの利用額の一定割合(通常0.5%~)がポイントとして利用者に還元される仕組みになっています。

現金の場合にはこのポイント還元がありませんので、同じ買い物をするのであれば、クレジットカードで支払いをするほうが絶対にお得です。

年会費は無料のカードを選択する

クレジットカードの中には年会費がかかるカードがありますが、節約のためにクレジットカードを利用するのであれば、年会費は無料のカードを基本に選びましょう。

ここでは、できるだけ無駄な出費をしないという観点で、年会費が無料のクレジットカードをご紹介したいと思います。

入会特典にも注目

クレジットカードは、新規入会時に特典としてポイントがプレゼントされるのが一般的です。

入会特典は、5,000ポイント(5,000円相当)以上になることも多く、このページで紹介している2枚のクレジットカードも5,000ポイント以上の入会特典があるクレジットカードになります。

入会金や年会費が無料で数千円分ものポイントがプレゼントされるため、大学生の節約にはありがたい特典になります。

大学生の節約におすすめなポイント還元で節約できるクレジットカード

大学生の節約におすすめなポイント還元で節約できる年会費無料のクレジットカードを2つ紹介したいと思います。

リクルートカード

一つ目は、リクルートカードです。

リクルートカードは、「年会費無料」と「高還元率」という2つの矛盾する特徴を持ち合わせたクレジットカードです。

年会費無料のクレジットカードは還元率0.5%が一般的で、還元率1%でも「高還元率」と言われる中で、リクルートカードの還元率1.2%はかなり突出した還元率になっています。

リクルートカードを利用すると貯まる「リクルートポイント」はPontaポイントやdポイントに交換可能です。

Pontaポイントとdポイントを活用すれば、身近なお店で節約に活用可能です。

リクルートカードの詳細は、以下のページで詳しく解説していますので、興味のある方はご覧になってください。

これだけでも十分魅力的なリクルートカードですが、入会キャンペーンも非常に魅力的で、常時6,000ポイント以上がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。

楽天カード

二つ目は、楽天カードです。

大学生の節約におすすめな楽天カード

楽天カードは、年会費無料&高還元率で節約生活を実践する主婦に人気のクレジットカードです。

楽天市場や楽天トラベルなど楽天グループでのサービス利用時には、還元率が2%以上にアップします。

節約生活を送る主婦の方も、楽天カードで貯めた楽天ポイントを有効活用している方がたくさんいます。

楽天カードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。興味のある方は訪問してみてください。

また、楽天カードは新規入会で5,000ポイント以上がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。時期によってはプレゼントされるポイントが8,000ポイントになることもあります。

楽天カードの最新のキャンペーン情報を確認したい方は、以下のページも参考にしてください。