クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

クレジットカードの欠点と利点

クレジットカードを節約のために上手に使いこなすためには、クレジットカードの特徴をよく理解しておく必要があります。ここでは、クレジットカードの欠点と利点を整理しておきたいと思います。

クレジットカードの欠点

まずはクレジットカードの欠点を挙げてみたいと思います。

①浪費・無駄遣いをしてしまう

クレジットカードについてよく言われるのが、「お金が財布から減らないからついつい浪費してしまう」ということです。こんなことにならないように、家計簿でしっかり支出を管理しましょう。私も家計簿を付けて、絶対に浪費しないように気をつけています。

②年会費がかかるカードがある

クレジットカードの中には年会費がかかるものもあります。高率でポイントを付与するカードや、付帯サービスが充実しているカードなどは年会費が高くなる傾向にあります。「節約」のためにカードを作るのであれば、年会費がかからないカードを中心に選びましょう。年会費がかからないカードは結構あります。当サイトでも、年会費のかからないクレジットカードを中心にご紹介しています。

③分割払いにすると手数料がかかる

クレジットカードの分割払いは、手持ちのお金がなくても買い物ができる便利なシステムですが、手数料がかなりかかってしまいます。「節約生活」においては、分割払いは利用しないのが基本です。なお、クレジットカードの1回払いには手数料はかかりません。

④カード情報を悪用される可能性がある

クレジットカードの情報は基本的に現金と同じです。カード情報を悪用されることのないように、風俗店などの怪しいお店や信頼できないお店(インターネットも含む)でクレジットカードを利用するのはやめましょう。

クレジットカードの欠点は、自分が意識をしっかり持っていれば解消できるものばかりです。逆に利点のほうが大きいので、その特性をうまく活用して節約生活を送りましょう。

クレジットカードの利点

続いてはクレジットカードの利点です。

①クレジットカードのポイントが貯まる

クレジットカードで買い物をすると、利用額に応じて発行会社独自のポイントが貯まります。貯まったポイントは商品や現金、電子マネー、航空会社のマイルに交換できます。一括払いでも分割払いと同じようにポイントが貯まりますので、手数料を支払うことなくポイントだけ獲得できます。現金での支払いよりずっとお得ですよね。

②クレジットカードを持っているだけで割引になる

クレジットカードは、様々な企業と提携しているものもたくさんあります。提携クレジットカードで買い物をするだけで、商品の割引が受けられたり、プレゼントがもらえたりします。提示するだけで百貨店の買い物が10%オフになるものやガソリン代が数円/L安くなるものなど様々です。自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選びましょう。

③銀行の手数料がかからない

現金って、急に必要になったり、旅先で必要になったりしますよね。そんなときに銀行で現金を下ろしてしまうと手数料がとられてしまいます。でも、クレジットカードならそんなことはありません。1年365日24時間いつでも利用できて、手数料も取られません(一括払いの場合)。銀行の手数料は、年間で数千円(多い人は数万円!)かかっているといわれています。そんな無駄もクレジットカードは解消してくれます。急な出費にも安心ですね。

④入会特典がもらえる

クレジットカード発行会社は、自社の会員を増やすために入会キャンペーンを行っています。入会だけで数千円もらえたり、大量のポイントがもらえたりします。キャンペーンを見逃さずにお得なクレジットカードをゲットしたいものです。

⑤すべての支出が自動的に記録される

クレジットカードを使うと、すべての支出が自動的にクレジットカード会社によって記録され、アプリやインターネットでいつでも確認することが可能です。つまり、「家計簿」としての機能を自動的に果たしてくれるようになるのです。それによって自分の支出の中でどこが無駄なのかを検証することが可能になるため、うまく使えば、逆に浪費を抑えることも可能になります。

クレジットカードの利点を活かして無駄のないお得な「節約生活」を送っていきたいですね。