クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

JALのマイルをWAON(ワオン)に交換してみた

新型コロナウイルスが流行する前までは出張が多く、海外出張も年に1回は行っていたので、マイルがたくさん貯まっていました。

今回はJALのマイルがかなり貯まっていたので、電子マネーのWAON(ワオン)に交換してみました。

電子マネーWAON(ワオン)とは?

イオンが提供するチャージ型の電子マネーです。イオングループをはじめ、多くのお店で使うことができます。

<WAONが使える主なお店>

  • AEON、ダイエー、マックスバリュ、ピーコックストア、マルナカ、マルエツ、ビブレ、OPA
  • ミニストップ、ファミリーマート、ローソン
  • ウエルシア、サツドラ、スギ薬局グループ、ココカラファイン、ココカラファイン
  • ザ・ビッグ、ジャパン
  • スポーツオーソリティ、未来屋書店、ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、エディオン、上新電機、ケーズデンキ、はるやま、P.S.FA、Right-on、TSUTAYA、しまむら、アベイル、バースデイ
  • NEXCO西日本、NEXCO東日本、NEXCO中日本
  • マクドナルド、吉野家、かっぱ寿司、小僧寿し、安楽亭、七輪焼肉 安安、ドミノ・ピザ、珈琲所 コメダ珈琲店、CoCo壱番屋、はなまるうどん、餃子の王将
  • ユニバーサルスタジオジャパン、ラウンドワン、コロナワールド
  • ニッコー・ホテルズインターナショナル、ホテルJALシティ、ルートインホテルズ
  • ヤマト運輸、エリートクリーニング
  • コスモ石油、タイムズ駐車場

JALのマイルからWAONへの交換レート

JALのマイルからWAONへの交換レートは、交換するマイル数によって変動し、以下の表のようになっています。

JALのマイルからWAONへの交換レート

また、マイルからWAONへの交換は上限は設定されておらず、何マイル分でもWAONに交換することが可能です。

実際にWAONに交換してみた

今までは貯めたJALのマイルは、無料航空券かおともdeマイル割で使って節約に活用していました。それが、一番マイルの価値が高くなるからです。(詳細は以下の記事をご覧ください。)

saving-creditcard.hatenablog.com

しかし、新型コロナウイルスの影響で飛行機に乗れなくなってしまったため、マイルの消費ができないまま、3年間の期限が近づいてしまいました。

「このまま期限を迎えてマイルを無駄にするのはもったいない・・・。」

と思った私は、期限が近いマイルをWAONに交換して普段の買い物で使うことで節約に活用することにしました。 

交換は、JALのホームページから簡単にできます。

JALのマイルをWAONに交換1

40,000マイルを一気に交換すると50,000WAONに交換できる(1マイル=1.25WAON)ため、40,000マイルを交換してみました。

JALのマイルをWAONに交換2

交換したWAONは、交換した日の2日後からイオンやマックスバリュにあるWAONステーションやイオン銀行ATM、ファミリーマートのFamiポートなどで受け取ることができます。

私は、家の近くにあるマックスバリュのWAONステーションで受け取りました。

交換したWAONは、普段の食事の材料や日用品をマックスバリュで買ったりしてしっかりと節約に活用しました。

JALのマイルの関連ページ

JALカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com