クレジットカードで節約生活

クレジットカードのポイントやマイルを活用した節約術をご紹介しています。

1マイルの価値のまとめ(ANA、JAL)

1マイルの価値がどれだけあるのかについて、ANA、JALそれぞれ以下のページでご紹介してきました。

このページでは、ANA、JALそれぞれの「1マイルの価値」についてまとめています。

ANA(全日空)の1マイルの価値

提携ポイントへの交換の場合

ANAのマイルの提携ポイントへの交換としては、楽天Edyや楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイントなどがあります。

交換レートは1マイル=1ポイント(1円相当の価値)が相場になっていますので、提携ポイントへの交換の場合、ANAの1マイルは1円の価値があることになります。

無料航空券への交換の場合

ANAのマイルを無料航空券に交換する場合、シーズン(通常期、ハイシーズン、ローシーズン)の違いや路線によって必要なマイル数が変わってきます。

その違いも含めて1マイルの価値を計算してみると「2.2円~5.7円」程度になりますが、最大価値での交換は実際には難しいということもあるため、ANAのマイルを無料航空券に交換する場合の価値は3円前後と考えておいた方がよいと思います。

「一緒にマイル割」で使う場合

ANAの「一緒にマイル割」は、2~4名のグループで飛行機に乗る場合に、1名は10,000マイルで(お金は無料)、他の搭乗者は1名当たり21,400円~36,600円の運賃で往復できるというものです。

マイルを一緒にマイル割で使った場合、1マイル当たりの価値は他の2つの方法よりもかなり大きくなり、

  • 4人グループの場合 1マイル≒約9.1円
  • 3人グループの場合 1マイル≒約7.5円
  • 2人グループの場合 1マイル≒約5.9円

となります。

ANAのマイルを活用する場合、一緒にマイル割の活用を第一候補として検討するとマイルの価値を最大化して、最も節約につながることになります。

JAL(日本航空)の1マイルの価値

提携ポイントへの交換の場合

JALのマイルの提携ポイントへの交換としては、WAONやAMAZONギフト券、ファミリーマート専用プリペイドカードなどがあります。

交換レートは1マイル=1ポイント(1円相当の価値)が相場になっていますので、提携ポイントへの交換の場合、JALの1マイルは1円の価値があることになります。

ただし、WAONへの交換は4万マイルだと5万WAONに交換可能なため、1マイル=1.25円の価値があることになります。

また、ファミリーマート専用プリペイドカードは、10,000マイル→10,500円分のプリペイドカードにスターバックスは、10,000マイル→スターバックス利用10,300円分に交換可能になりますので、通常のポイント交換よりもややマイルの価値が高くなります。

無料航空券への交換の場合

JALのマイルを無料航空券に交換する場合、路線によって必要なマイル数が変わってきます。

路線による必要マイル数の違いも含めて1マイルの価値を計算してみると「1.8円~5.8円」程度になりますが、最大価値での交換は実際には難しいということもあるため、JALのマイルを無料航空券に交換する場合の価値は2円前後と考えておいた方がよいと思います。

「おともdeマイル割」で使う場合

JALの「おともdeマイル割」は、2~4名のグループで飛行機に乗る場合に、1名は10,000マイルで(お金は無料)、他の搭乗者は1名当たり15,200円~36,600円の運賃で往復できるというものです。

マイルをおともdeマイル割で使った場合、1マイル当たりの価値は他の2つの方法よりもかなり大きくなり、

  • 4人グループの場合 1マイル≒約8.9円
  • 3人グループの場合 1マイル≒約7.3円
  • 2人グループの場合 1マイル≒約5.8円

となります。

JALのマイルを活用する場合、ANAの場合と同じようにおともdeマイル割の活用を第一候補として検討するとマイルの価値を最大化して、最も節約につながることになります。

ANAのマイルの関連ページ

ANAカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

ANAカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALのマイルの関連ページ

JALカードの特徴は、以下のページで詳しくご紹介しています。

saving-creditcard.hatenablog.com

JALカードの入会キャンペーン情報は、以下のページを参考にしてください。

saving-creditcard.hatenablog.com